★ 

インデックス

 ★
★ 

ネット小説

 ★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

第七話 小さな恋の終わり

学園にもなれ、同好会活動も始めた、ある日曜日。
俺は、山下さんとヨシツネと共に、街へと向かっていた。
先日、山下さんにゲーム同好会の話をしたら、家に古いゲームが沢山あるからいるかと聞かれ、俺は欲しいと即答していた。
そして今それを、山下さんの家に取りに向かっているというわけだ。
管理室のとなりのドア、山下と表札がでていたので、そこに住んでいるのかと思っていたが、必要な時だけ泊まる部屋だということだった。
家は森ノ宮駅の向こう側にあるらしく、話を聞いたところ、義経だった俺の伯父の家だった所と近そうだった。
 達也「今日はせっかくの休みなのに、すみませんね」
俺は、ヨシツネに引っ張られている山下さんにお礼を言った。
 山下「全然オッケーだよ!てか、どうせ暇人、つまらない毎日過ごしてるし、こっちのが楽しいよ」
本当にそのようで、山下さんは終始笑顔が絶えなかった。
駅を越えてからしばらくして、山下さんがそろそろだと言った。
その景色は、前に伯父の元家を見にきた時に見た景色だった。
何か予感があった。
いや、ただドキドキしていただけかもしれない。
とにかく、今あの家に向かっている確信があった。
俺が教育実習をしていた時、数週間生活していた家。
今目の前に見えてきた。
近づく。
そして、少し前を歩いていた山下さんが、まさにその家の前で止まり、俺を振り返った。
 山下「ついたよ」
偶然なのか。
いや、森学に来てからの出会いの多さは、偶然では片づけられない数だ。
だから全てに何か意味があるのかもしれない。
そんな事を考えていた俺は、ただ立ちつくしていた。
 山下「どうしたの?」
山下さんが不思議そうに俺の顔を見上げた。
俺は我を取り戻し、笑顔をつくった。
 達也「いえ、なんだか趣のある良い家だなぁと思って」
 山下「そう?なんだか嬉しいな。この家は私の大切な家だから」
ヨシツネが庭に入って駆け回っていた。
ふと振り返って、俺を見ていた。
なんだかお帰りって言っている感じがした。
それを見て、俺は完全にリラックスした。
 山下「ささ、入って」
 達也「おじゃまします」
山下さんが玄関の鍵を開けて、俺を招き入れてくれた。
あの時と何も変わらない、靴箱も同じ、ついている電灯も同じ、臭いも風も同じだった。
俺は2階の奥の部屋に案内された。
物置として使われているらしいその部屋は、昔伯父さん夫婦が使っていた部屋だった。
中には段ボールが沢山あって、山下さんが片っ端から明けて、ゲームを探してくれていた。
俺も許可を得て、段ボールを明けた。
1時間くらい探していただろうか、古いテレビゲームや、ボードゲーム、カードゲームなどが見つかった。
俺は許可を得て、それらを持ってきた鞄に入れていった。
 山下「ちょっと休憩しよっか」
 達也「そうですね」
そう言った山下さんに、別の部屋に案内された。
そこはかつて俺が使っていた部屋で、今は山下さんが使っているらしい部屋だった。
部屋の真ん中には、コタツ布団がかけられていないコタツがあった。
 山下「お茶入れるから、適当に座って待ってて」
 達也「ありがとうございます」
山下さんが部屋から出ていくのを確認して、俺はコタツに向かって座った。
そして部屋の中を見回す。
もう記憶にはほとんどなかった部屋だが、見ていると色々思い出してきた。
俺は感慨無量モードを満喫していた。
ふと、デスクの上にある写真立てが目に入った。
俺はなんとなく立ち上がって、写真立てに近づいた。
写真立てには1枚の写真が、クリア板とネジによって固定されていた。
俺はそれを見て、今日二度目のフリーズをした。
とにかく驚いた。
そこに写っているのは、かつての俺を中心に、女生徒が4人写っていた。
もちろんそのうち1人は山下さんだった。
庭のベンチの前で撮った写真だった。
俺は真ん中で照れた笑顔をして、かろうじてカメラ目線。
そして写真の中の山下さんが、その俺を見ていた。
人生40年以上生きてきた今の俺だからわかるのだろう。
その視線には、いっぱいの好意が見えた。
俺はその写真立てを手にとって見ていた。
涙が溢れそうだった。
 山下「おまたせー」
山下さんが、お盆にお茶とお菓子を乗せてきた。
俺は写真立てを元に戻して、何事もなかったように腰を下ろそうとしたが、涙を止める事が出来ず、一筋流れた。
 達也「あっ・・・」
それを見た山下さんが、
 山下「どうしたの?」
と、心配そうにたずねてきたが、俺はただ
 達也「目にゴミが入ったんで、洗面所かります」
といって、慌てて部屋をでた。
山下さんが場所がどうとか言っていたが、聞かずに洗面所に駆け込んだ。
水を流し顔を洗った。
誰かが、人間歳をとると涙もろくなると言っていたが、俺はかなりもろくなっているなと思った。
落ち着いてから部屋に戻ると、山下さんは複雑な顔をしていた。
 達也「すみません。もう大丈夫です」
俺は心配させないように、改心の笑顔を作って部屋に入った。
しかし山下さんの顔は、複雑な表情のままだった。
 山下「あっ、大丈夫?」
 達也「ええ、すみません。突然」
俺はそう言いながら、何事も無かったようにコタツに向かって座った。
 達也「いやぁなかなかしつこいゴミでしたよ」
俺は未だ沈んでいるような山下さんのテンションを上げるべく、とにかく多弁に笑顔をふりまいた。
 達也「もしかしたらカブトムシでも入ったのかなぁ?もしくは目に入れても痛くない孫?それだと痛くないよね・・・」
何を言っても、山下さんの表情は変わらなかった。
俺も黙って座った。
少し沈黙の時間が流れた。
その沈黙の中、山下さんが突然話しだした。
 山下「さっき星崎君の見てた写真、私が森学に通ってた頃の写真なの」
俺はただ黙って聞いた。
 山下「撮った場所はこの家の庭だけど、その頃はこの家は私の家じゃなかった。その写真の真ん中に写ってる、神村先生の家だった」
神村と聞いて、俺はドキッとしたが、そのまま話を聞き続けた。
 山下「正確には先生の伯父さんの家だったんだけど、前にこの家が売り出されているのを知って、私が買ったんだ」
そうだったのかと俺は思った。
 山下「神村先生との思い出の家だから、凄くほしくて、無理して買ったんだ。だって、神村先生は私の初恋の人だったから」
なんとなく、そう思っていた。
そして思い出した。
あの時貰った名刺には、確かに[愛する神村先生へ]と書かれていたんだ。
でもそれは、普通に先生に対しての尊敬や、兄的な意味からくるものだと思いこんだんだ。
無知だった俺。
結局連絡する事も無く。
山下さんはあの時、どんな気持ちで俺からの連絡を待っていたのだろう。
俺は胸が痛んだ。
 山下「ところで星崎君さ・・・」
突然話は変わっていた。
 山下「洗面所の場所、よくわかったね。ココに来るの初めてじゃないよね?」
その言葉に、俺はしまったと思った。
 山下「この家の洗面所は、初めてこの家に来る人は、よっぽど探さないとみつけられないんだよ」
そうなのだ。
俺が駆け込んだ、2階にある洗面所。
一番奥にある、さっきゲームを探していた部屋の更に奥に、実は洗面所が存在した。
ベランダのような所に出るドアが有り、その脇にある壁のような横開きの扉。
知らない人はまず見つけられないだろう。
その洗面所に、俺は迷わず駆け込んでしまったのだ。
だから、山下さんはきっと、俺が神村義経か、又は伯父さんとつながりのある人だと思ったのだろう。
そしてあの写真の話をした。
俺は黙って話を聞いてしまった。
しらないとか、偶然だとか、そんな事を言ってもおそらく100%信じてもらえないだろう。
適当にごまかせば、おそらくはそれ以上追求はしてこないとは思う。
でも俺はなんとなく、昔の俺に引け目を感じて、山下さんに全てを話してみようと思った。
 達也「山下さん。いや、えっちゃん。信じられないかもしれないけど、聞いてくれるかな?」
俺は笑顔だけど真面目な顔で山下さんを見つめた。
山下さんは、えっちゃんと呼ばれた事で、おそらく何かを確信したのだろう。
真面目な強い意志が見える目で、俺に頷いた。
 達也「どこから話そうか。ああ、その前に、この話は他言無用でお願いします。後はとにかく信じて欲しい」
山下さんは黙って頷いた。
 達也「今から20年ほど前、神村義経は、教育実習の先生として森学に来ました。通うには遠かったので、伯父の家であったこの家に来まいた。寝起きしていたのは、今俺達のいるこの部屋。数週間と短い期間ではありましたが、山下悦子という生徒と仲良くなりました。」
山下さんは驚いた表情を見せたが、何も言わず黙って聞いていた。
 達也「教育実習は終わり、神村義経先生は去りました。その時、山下悦子という女生徒は、1枚の名刺をその先生に渡しました。受け取った先生は、それを・・・」
少し涙が出そうになったが、俺は我慢した。
 達也「それを、ひとつの思い出として、引き出しにしまいました。今でもおそらくは引き出しの中・・・」
 山下「はぁ~」
山下さんはひとつため息をついていた。
なんとなく、笑顔になったような気がした。
 達也「その後、神村義経は教師となり、20年近く教鞭をとり続けました。しかし昨年の夏、40歳の誕生日の日・・・」
俺はこの後の事を言うかどうか悩んでいた。
言わなくても知っているかもしれない。
もうわかっているかもしれない。
少し躊躇した後、俺は話しを続けようとした。
その時、山下さんがぽつりと言った。
 山下「亡くなられたのですね?」
俺は黙って頷いた。
 山下「そっか・・・」
山下さんは少し泣いていたが、少し笑顔でもあった。
 山下「どうして星崎君がそんな事知ってるのかなぁ。記憶喪失は治ってないんだよね?ふーん」
俺を見る山下さんは、とてもカワイイと思った。
 山下「ひとつ聞いていい?」
山下さんはコタツに体を乗り出して、俺に顔を近づけてきた。
俺は、「うん」とこたえた。
 山下「先生は私の事、どう思ってたと思う?先生は私が先生を好きな事に気がついていたと思う?」
俺は正直にこたえた。
 達也「好きだったけど、それはあくまで生徒としてかな。好きでいてくれた事には、おそらく気がついていた。でも、男女の関係にはなれないから、気がつかないふりをしていたんだと思う。何故なら、その頃のお・・・先生はあまりに子供だったから」
 山下「そっか。なんだかすっきりしたよ」
山下さんの笑顔を見て、おそらく全てを分かって、信じてくれて、俺がガキだった罪を許してくれたような気がした。
 達也「もし今、神村義経が生きていて、山下さんと出会っていたら、きっと好きになっていたと思うよ」
なんとなく言ってしまった。
でも確信のある気持ちだった。
 山下「星崎君じゃダメなんだ?ふふ。冗談だよ。私もうすぐ結婚するし」
 達也「えっ?ああ、おめでとう」
ひとつの小さな初恋が、今ようやく終わった日曜日だった。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト