★ 

インデックス

 ★
★ 

ネット小説

 ★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

仕様変更

今日は、運営から重大な発表があった。
と言っても、以前から話が出ていた事だったので、大した驚きは無かったが、この事についてもう一度みんなで話し合いをしなければならない。
重大な発表と言うのは、ゲームの仕様変更の一つ。
ゲームと言うのは、仕様変更や、新たな機能が徐々につけられたりする。
理由は、ずっと同じだとゲームに飽きたり、プレイヤの成長に応じて調整が必要だからだ。
だけど、俺は仕様変更があまり好きではない。
それによってゲームバランスが崩れると、一々戦略や戦術を見直さなければならなくなるし、最悪、力の上下関係まで変わってしまう。
たとえば、フェンネルという武器がある。
これを、使う人が少なくて楽しめないからといって、もっと簡単に使えるように仕様変更されたりすると、俺の今までの努力が無駄になる事は確実だ。
もちろんそんな変更は無いと信じたい。
だけど現に、俺は仕様変更でネットゲームを辞めた事が多くて、仕様変更の発表があるたびに、俺は不安になった。
さて、今回の仕様変更だが、特にゲームバランスが崩れるものではない。
理由は、既に利用している人は利用しており、それがゲームの正式な機能として、導入されただけだからだ。
スカエポと言う、ネット上で複数の人が回線を繋ぎ会話ができる、ネット通話システムが今回の新機能。
ゲームバランスは崩れないし、より便利になる訳だから良いわけだが、今回わざわざ話し合いをしなければならないのには理由があった。
理由の一つは、正式な機能以外は使わないという人がいて、コレを期に使う事にするのかって事。
もう一つは、喋った事を文字に変換したり、色々と細かく設定できるようになったので、使うなら全ての指揮系統の再編も必要になる事だった。
ちなみに、我が紫苑軍は、軍としてスカエポは使用していなかった。
一部の人が、仲の良い人同士、使ったりしているとは聞いている。
でもそれだけだった。
外部チャットシステムも、紫苑さんが、サイファさんなんかとチャットする為に、IRCを使っているような話は聞いたが、積極的には使っていなかった。
つまり我が軍は、基本ゲームシステム内で、ほとんどやり取りをしていたってわけだ。
 アライヴ「スカエポ、結構使えそうな感じだね。」
俺は紫苑さん達と話をしていた。
実は俺は、今回の仕様変更によるスカエポ導入は、かなり有りがたい。
人型乗りってのは、戦闘中はかなり大変で、チャットしている余裕がないからだ。
でも、声で相手とやり取りできるなら、戦闘中でも作戦行動がやりやすくなるってわけだ。
 紫苑「ん~悩む。(@_@)」
紫苑さんは、実はスカエポ反対派だ。
ネットの良さは、喋らなくて良いところだとか言う人だし、ギリギリの戦闘時は、通信が混乱して、チャットの方が良いと考えていた。
ちなみに、前作とは違い、通信の傍受、盗聴、通信記録の奪取など、通信が相手に漏れるような仕様は廃止されていた。
理由は、外部チャットなどを使う人が多く、意味を持たないから。
だから、スカエポを使うメリットは「手が離せない時にでも簡単に連絡できる」その一点だけだった。
一方、スカエポのデメリットも話しておくと、「連絡が簡単にできてしまう事による、情報過多の混乱」と「喋る事の恥ずかしさ」となるのかもしれない。
 じぇにぃ「ぁれぇ~?ゎたしのぉ~がめん、スカエポつかぇなぃよぉ~?」
 アライヴ「あ、それ、バリューネットブラウザ、バージョンアップしてないからだよ。一度ブラウザ再起動してみなw」
銀河バリューネットのサービスシステムは、普通のサイトとは若干異なる進化を遂げていた。
だから、現在のシステムも、他とは微妙に異なる。
現在のネットゲームの主流は、ブラウザゲーム、通称ブラゲーである。
利点は、インストール不要な事だ。
ただし、ブラゲーは複雑なゲームには向かない。
理由は此処では割愛するが、そういった理由で、銀河ネットバリューのサービスをサポートできないのだ。
だから元々は、ソフトをダウンロードし、バージョンアップの度にバッチプログラムをあてて、更新するという作業が必要だった。
しかしそれは、それなりにPC知識のある人なら全く問題ないが、素人には難しく、ユーザーの伸び悩みに繋がっていた。
そこで出てきたのが、銀河ネットバリューサイト専用の、独自ブラウザだった。
このブラウザは、普通にブラウザとして使っても使いやすく、コレ自体がゲームプログラムになっているすぐれものだった。
バージョンアップ更新を自動にしていれば、インストールしておけば、後は何も問題無かった。
ただし、バージョンアップの更新は、主ブラウザを立ち上げた時と、18時から19時前にチェックが行われるので、ずっとブラウザを開いたままだと更新されない。
よって、更新が必要な時は、一度ブラウザを閉じる必要があった。
 じぇにぃ「ただぃま~でてきたよぉ~」
 アライヴ「良かったね!」
じぇにぃと話していると、少し癒される。
子供の相手をしていると癒されるのは、人間の本能だから当然と言えば当然か。
と言っても、中学生だからそれほど子供でもないのだけどね。
さて、スカエポをどう扱うか、議論は一向にまとまらなかった。
マイクとイヤホンを持っていない人に関しては、もちろん無理に使用を強制する事はない。
使いたい人同士で、喋りながらやるのも別にかまわない。
問題は、紫苑さんが指揮する作戦行動中、どうするかって事で意見が別れていた。
ただし、通話という意味では、夜遅い時間に大きな声を出せないとか、喋りたくない人もいるので、無理強いはできない。
全ては、スカエポの導入にあたってつけられた、新しい機能が問題だった。
それは、喋った音声データを文字データに変えて、チャット文字として自動的に書き込みができる機能だった。
 紫苑「ためしにやってます」
 アライヴ「もじになりますねー」
 スピードスター「おんぷ」
これは確かに便利である。
だけど、ただでさえ情報過多でチャットスペースが少ないのに、喋りやすくなったからと言って沢山やり取りすると、すぐに情報が流れていって、把握できない。
紫苑さんの命令もすぐに流れては、まとまった作戦行動ができなくなる。
でも、人型乗りとしては、スカエポで伝えられるなら伝えたい。
話し合いでは結局まとまらず、一度試してみるって事で、話し合いは終わった。
今日の戦闘は、スカエポを使いたい人は使って、音声ではなく、文字変換してチャット画面に流す機能を使う事になった。
 紫苑「あじさいとほしはきょてんひだりからしんこう これいはみぎからでおねがいします」
 紫陽花「りょうかい」
 スピードスター「おんぷ」
 小麗「しゃおれいだよ」
 アライヴ「そろそろでるよ」
 じぇにぃ「わたしも」
 ハルヒ「おれもでていいのかな」
 紫苑「ひとがたもそれぞれのたいみんぐでしゅつげきよろ しく」
 サラ「りょうかい」
 じぇにぃ「もうでちゃってるよ」
 アライヴ「あ ごめん しゃべりすぎ」
 スピードスター「だめだ よめん」
他にも多くの文字が、チャット画面を埋め尽くした。
試してみるとハッキリした。
これは使えない。
紫苑さんは、全ての人からくる情報を受けているわけで、俺よりもチャット画面がいっぱだろう。
この流れだと、命令を見逃すだろうし、ひらがなばかりで読みづらく、なんと言っても味気なかった。
結局スカエポは、その時の作戦によって、紫苑さんの判断で、必要な人だけ使うって事で決着がついた。
レイズナーさんの指揮している人達は、もちろんレイズナーさんに任せる事になった。
ただ、今回スカエポの導入で、軍のやり方について行けないと言って抜けた人が、3人いた事は、紫苑軍にとっては痛手だった。
やはり仕様変更ってのは、あまり良い物ではないなと、改めて思った。
あ、一応今回の戦闘は、我が軍の大勝利でした。
多少指揮系統が混乱しても、強い人が集まっているから、強い事に変わりはないからね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト