★ 

インデックス

 ★
★ 

ネット小説

 ★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

ツンデレ?雪村冷子

 朝のホームルーム、俺は担任の田中を睨み続けていた。
 いくらドジやボケを治すとは言っても、喋るなってのは無いだろう。
 母親が納得しようとも、それは先生の言う事ではない。
 その子の良いところを認め、個性を尊重し、教育するのが先生のはずだ。
 そう思って先生を見ていたわけだけれど、先生は俺の視線を気にする事もなく、すぐにホームルームを終了していた。
 昨日、悪い先生ではないと思わせた事を考えても、もしかしたら田中は、ただ者ではないのかもしれない。
 俺は恐怖に打ち震えながら、出ていく田中を見送った。
 すると直後、一番廊下側の一番後ろの席に座る、少し面倒くさそうな女子が、俺に話しかけてきた。
「あの、隣に座る神田くん、ちょっと話があるんだけど。あ、一応言っておくけど、別にあなたと話がしたいから、話しかけてるんじゃないんだからね」
 ‥‥えっと‥‥ツンデレの委員長でも目指しているのだろうか。
 だとしたら、この女はまだまだだな。
 ぶっちゃけ、全く萌えない。
「ああ、何?俺も別に話したいとは思わないけど」
 俺は嘘がつけないから、正直に対応する。
「あら、私のツンデレに萌えないなんて、あなた人間じゃないわね」
 おいおい、もしお前の言う事が正しかったら、世の中の九割以上は、人間じゃない事になると思うぞ。
「お前のどの辺りに萌えればいいか、説明を希望するよ」
 ツンデレなんてそもそも認めてはいないが、最悪ツンデレを萌えとして認めたとしても、こいつのはありえない。
「私の事をお前と呼ぶなんて、やけに馴れなれしいわね。私には、|雪村冷子《ゆきむられいこ》って名前があるのよ。ちゃんと冷子って呼んでくれるかしら」
 なんだこの女、ツッコミどころ満載だな。
 どこにでもいるバッタモンのツンデレかと思いきや、属性はボケ属性だったか。
「じゃあ、お前のどの辺に萌えればいいか、説明を頼む」
「そうね。あえて言えば、この足かしら」
 こいつ、なかなかやる。
 性格的なところに萌え要素があるような事を言っておきながら、肉体的なところをアピールしてくるとは。
 しかも足って、かなりマニアックだぞ。
 普通の人なら、足というよりは、太ももとか、絶対領域を指定してくるはずだ。
 しかしこいつが指差しているのは、膝小僧。
 少しすりむいていて、バンソウコウが張ってある。
 張っているバンソウコウも、百円ショップで買ってきたような、なんの飾り気もない普通のものだ。
 くっ、確かに、少し萌えを感じてしまった。
 そして極めつけは、結局俺が「お前」という言葉を使っているにも関わらず、何事も無かったようにスルーするボケ、こいつは本物と言わざるを得ない。
「わ、分かった。確かにお前は萌え要素を持っていると言えるだろう。話を聞こうではないか」
「分かってもらえればいいのよ。と言うか、最初からちゃんと聞きなさいよね」
 またスルーした。
 もしかして天然だろうか。
「一応言っておくけど、天然ものより、養殖ものの方が、冷子は好きなのよ」
 ほう、この女、遠まわしに冷子と呼ぶようにアピールすると同時に、わざと「お前」、と言っている俺の事を、好きだと言いやがった。
 ふっ、面白い女だ。
「ふぇ~シャーペンちゃん待って~うわっ!私の席だけジェットコースターだぁ~」
 俺の後ろで、さっきからペンが落ちたり、椅子が倒れたり、愛美がドジをかましている気配がするが、今はこの冷子とかいう女との対決中だ。
 愛美よ、悪いがもう少し堪えていてくれ。
「俺は天然ものも、養殖ものも、味に違いなんてわからないよ。ただ言える事は、お前の事は嫌いじゃない」
 俺がそう言ってニヤリと笑うと、教室におっさんが入ってきた。
「どうやら、話は次の休み時間に持ち越しのようね」
 冷子の言う事を理解すると、教室に入ってきたおっさんは先生のようだ。
 要するに、一時間目の授業が始まる。
 俺は一言「そのようだな」と言って体勢を前に向け、授業を受ける態勢をとった。
 すると視界の隅に、オロオロしている愛美の姿が目に入ってきた。
 愛美の方を向くと、なんだか色々と凄い事になっていた。
「どうしたんだ愛美!?」
 俺は愛美を助ける為に、すぐに一緒に散らかっている物を拾った。
 まったく、少し目を放すとこれだ。
 でも、なんだか安心している自分に、俺は苦笑いした。
 同じタイミングで、後ろでは冷子が冷笑しているようだった。
 まさか、これは冷子の狙いだったのか?
 だが此処で振り返って何か言ったら、俺の負けな気がする。
 俺は愛美を慰めながら、次の休み時間の勝利を誓うのだった。

 高校生最初の授業は、先生の自己紹介から始まった。
 俺は成績は良かったけれど、授業を受けるのが決して好きなわけではない。
 得意教科も、得意ではあるが、勉強なんて正直まっぴらゴメンだ。
 だから、最初の授業にあるこういった自己紹介や、これからの事について話す、規定の授業以外の時間は、なるべく長く続いて欲しいといつも思う。
 中学時代の話だけれど、中には一時間全てを使って、授業と違う話をする先生もいた。
 俺はそれを期待しながら、なんとなく先生の話を聞いていた。
「我が校の理念は、時代の風潮に流されない、確固たる紳士淑女を育てる事である」
 意味がわからんな。
 紳士淑女なんてものは、時代の流れや文化によって、変わるものではないのだろうか。
 なんとなくだが、古き良き日本人像を目指しているように感じる。
 男は男らしく、女は女らしく。
 ある意味、時代に逆行しようしている学校なのかもしれない。
 ただ、分からなくはない。
 人とのつながりが希薄化していると言われる今、大人たちはそれを、取り戻したいのではないのだろうか。
 まっ、俺は一緒にいたい人が、傍にいてくれればそれでいいけどな。
 俺は愛美を見た。
 愛美は俺の顔を見て、美味しそうな食べ物を見るような笑顔をしていた。
 俺は少しだけ、恐怖を感じた。
 その後出席をとって、二十分ほどの授業が始まった。
 俺も愛美も、授業は真面目に受ける。
 だけど今日の授業は、聞いていても、テストに必要の無い話ばかりだった。
 日本語の乱れが嘆かわしいとか、ぶっちゃけ先生の愚痴だった。
 日本人なら正しい日本語を、なんて言っていたが、パソコンのキーボードは、全部アルファベットだ。
 だいたい日本語は効率が悪いし、覚える文字が多すぎるんだよ。
 先生もさ、愚痴ばっかり言っていないで、日本語の良いところだけではなく、悪いところも認めて、より良い進化を推進する活動でもすればいいのに。
 と言う俺も、実は日本語は大好きだけどな。
 この複雑さの中に、ひらがなだけを覚えればなんとかなる効率の良さもある。
 ただ、頭ごなしに素晴らしいとか言われると、なんとなく反抗したくなるんだよね。
 そんな事を考えてしまう、実りの無い授業はつつがなく終了した。

 一限目の授業の後は、今日最初の休憩時間である。
 俺は愛美を膝の上に座らせ、冷子と向かい合っていた。
「どうして九頭竜さんが、膝の上に座っているの?」
 もっともな疑問だが、そんななんのひねりもない質問には、俺もストレートにこたえる。
「愛美を野放しにしておくと、俺が萌え死ぬからな。まあ悪の組織の|頭《ヘッド》が、高そうな猫を膝の上に乗せて、なでているようなものだと思って、気にしないでくれ」
 俺は心の中で、うまいこと言ったとほくそ笑んでいたが、決して表情には出さなかった。
「まあいいわ。話の続きをしましょう」
 冷子は意味も無く、ほくそ笑んでいた。
 相変わらず、わけのわからない女だ。
「と言っても、まだなんの話もしていないと思うのだが。聞きたい事があるならさっさと聞くがよかろう」
 俺は雰囲気を出す為に、普段使わないキャラを演じてみた。
 当然、愛美の頭をなでながらだ。
 そんな俺を見て、流石に冷子も平常心ではいられなかったようだ。
 目が点になっていた。
 そんな冷子を見て、「惚れられたかな?」と俺は思った。
 我に返った冷子は、ようやく本題を話し始める。
「九頭竜さんにも関係ある話だから、一緒に話せるならそれでいいわ。と言うか、むしろ九頭竜さんと話がしたかったのよ」
 いや、本題はまだのようだ。
 つか、だったら、最初から愛美に話しかけろよ。
 俺はいい加減面倒くさくなってきていたが、大阪人の会話は、本題を話すまでに、その十倍はどうでもいい話をすると言う。
 彼らに言わせれば、それがコミュニケーションなんだそうだ。
 もしそれが真実ならば、俺はコミュニケーションなんて取りたくない。
 なんて思う反面、実は結構楽しんでいる部分もある。
 怖いけれど、ジェットコースターに乗りたくなるようなものだ。
 俺は今しばらく、冷子との会話を楽しむ事にした。
「そうだろうと思っていたさ。某組織から、そんな情報が回ってきていたからな」
 俺は愛美の手を取り、ワイングラスを揺らす仕草をして、雰囲気を出し続けた。
 それにどんな意味があるのか、よく考えれば俺にも分からないのだが、なんとなくこれは、必要な行為だと思えた。
 さて、冷子は愛美の目をじっと見ていた。
 これほどまっすぐに、愛美の目を見る他人を見るのも、かなり久しぶりだ。
 中学生の頃は、みんな愛美から目を反らしていたからな。
 いずれこの女も、そのうちそうなるのだろうか。
 希望的観測も入っているが、冷子の顔を見ていると、そうはならないような気がした。
 そんな冷子が、最初に愛美に発した言葉は、何処かで聞いた事のある質問だった。
「九頭竜さん、あなたはどうして、この萌芽高校に来たの?」
 昨日、有沢にされた質問と同じか。
 俺は振り返って有沢を見た。
 すると有沢は、俺のすぐ後ろに立っていた。
 ふむ、そろそろ俺も、真剣に話を聞く必要があるのかもしれない。
 俺がそう思って冷子の方に向き直ると、愛美が質問にこたえていた。
「特に、理由は‥‥ないよ。私が合格できそうな公立高校が‥‥ここだっただけ‥‥」
 愛美は少し挙動不審に動いて、座っている俺の膝から落ちそうになった。
 しかし当然の事ながら、俺が支えているから、特にどんくさいところを披露する事はなかった。
「それは俺も昨日聞いたよ。冷子」
 有沢は俺の後ろから、当然のように話に入ってきた。
 どうやら、二人は友達のようだ。
「あらそう。ではこの学校の事は話したのかしら?」
「いや、少し様子をみようかと思ってな。話してはいない」
 二人の会話は、なんだか色々気になる。
 二人はどういう関係なのかとか、どこまでいっているのかとか。
 って、そうじゃない。
 この学校に何かあるのか?
 そしてそれに、愛美が関わっているのか?
 俺は少し心配になってきた。
「様子を見るまでもなく、九頭竜さんはきっと大丈夫よ。どう見てもバカだもの」
「いやしかし、彼氏がいるってのは、ギリギリセーフな可能性もあるだろう?」
「それはないわ。彼氏もバカだもの。だから大丈夫。問題ないわ」
「確かに言われてみれば彼氏もバカだな。よし、全てを話そうではないか」
 有沢は喋りながら俺の前方に移動し、最後は手を広げて、笑顔で俺を見ていた。
 そんな笑顔で見られても、散々バカと言われた屈辱は消えないのだが。
 そう思って、俺は少しジト目で有沢を見ていた。
 すると愛美が、マシンガントークで反論を始めた。
「久弥くんの事、バカとか言ってほしくないの。だって久弥くんは、何処の高校でも合格できるだけの学力があったのに、私の為に受験高校のレベルを下げてくれたんだよ。きっと最初の定期テストでバカじゃないって分かると思うけど、本当にバカじゃないんだよ。もしもバカに見えるとしたら、きっと‥‥私のせいだ‥‥」
 愛美は、今にも泣きだしそうな顔をしていた。
 それを見ると、有沢たちにバカにされた屈辱など、どこかに吹き飛んでいた。
 だから俺は言った。
「愛美、俺はさ、愛美さえ分かってくれていれば、誰にバカと言われようとも気にしないよ。それにさ、バカって言う奴がバカだって言うじゃないか」
 俺はそう言って、愛美の目からひとしずく流れ出る涙を、人差し指ですくい取るようにして拭きとった。
 すると愛美は少し照れたように言った。
「久弥くんのバカ‥‥」
 愛美と俺の間に、ラブラブフィールドが展開されていた。
 つか、愛美にもバカと言われているわけだが、もしかして俺って、本当はバカなのだろうか。
 気がつくと、休憩時間の終了を告げるチャイムが鳴っていた。
 有沢は既に目の前にはおらず、冷子も俺たちを無視して、次の授業の準備をしていた。
 まったく、いつになったら話が進むのか。
 俺は愛美を元の席に座らせ、やれやれといった感じで、二限目の授業に挑むのだった。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト