★ 

インデックス

★
★ 

ネット小説

★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

幸恵の過去

音子が学校に通い始めて、数日が過ぎた。
 言わなくてもわかると思うが、毎日騒がしかった。
 写した宿題は結局忘れるし、授業では先生に「イジメ格好悪い!」とか言うし、食事には相変わらずプリンとかお菓子は必ず付けるし、豊にとってはもう無茶苦茶だった。
 だけど、豊にとっては意外だったが、音子の周りには人が集まるようになっていた。
 要するに音子は、人気者になり始めていた。
「ねぇねぇ、なんで山下とか渡辺ちゃんからはネコって呼ばれているの?」
「猫だからさ!」
 (おいおい、あんまり変な事言うなよ。)
「そ、そうなんだ。そういえば前にタロットカードいじってたけど、占ってよw」
「あれは幸恵がやるのさ。」
 (バカ!お前が今川上さんなんだって!)
「え?あんた幸恵だよね?」
「あっ、そうだったのさ。すっかり忘れていたのさ。てへっ!」
 (舌だしてる場合じゃねえよ!しっかりしてくれよ。)
 離れた席で見ていた豊は「はぁ~」とため息をついた。
 すると椎名が豊のため息に気づき、豊の前の席に座って、豊の方を向いた。
「大丈夫だよ。そんなに心配しなくてもw」
 豊は、椎名の言葉にも、そう簡単に安心できる性格では無かった。
「だと良いんだけどさぁ~。それにしても、音子はおとなしくする事ができないのかね。」
 豊は呆れたように言ったが、顔は笑顔だった。
「でもさ、音子ちゃん、豊がいない時は、結構おとなしいよ?体育の時の更衣室とか、授業中とかも。」
 椎名の言葉は、豊にとっては意外だった。
 音子は、食事中と一人の時は、結構おとなしかったりする。
 でも誰かがいる時は、大概騒いでいるイメージだ。
 みんなの前で静かな音子なんて、あまり想像できない。
 川上さんなら想像に容易いが。
 豊がそんな事を考えてフリーズしていると、椎名が「豊がいる時だけ元気なのかもねw」と言って、席から立ち上がった。
 気がつくと、チャイムが鳴っていた。
 豊は、何故か湧き出る笑顔を、抑える事が出来なかった。
 昼休み、三杯は約束があるとかで、食堂には来なかった。
 椎名も、音子の登校初日以外は、食事を共にしていない。
 だから今日の食事は、音子と二人だけだった。
「うーまーいーぞー!」
 音子は豊と二人でも相変わらずだった。
「そんなに美味そうに食ってくれると、おじさんも嬉しいよ。」
「ほれ、これおまけしてあげるよ。」
 食堂のおっちゃんやおばちゃんとも、音子は既に仲良しだ。
 (全く、学食の飯なんて、そんなに美味いものではないだろうに。)
 そんな事を豊は考えていたが、口元は緩みっぱなしだった。
 音子はバカだけど、凄くみんなから愛されていた。
 豊には、何故かそれが嬉しかった。
 そして思った。
 勉強の必要性って、どれくらいあるのだろうかと。
 そしてもし、この学校を一つの企業と考えたら、自分はそれなりの役職にはありそうだけど、音子にはトップが似合うとも。
 豊は楽しそうに食べる音子を眺めながら、そして時々ツッコミを入れながら、今日はから揚げ定食を食べていた。
 すると、音子の後ろの席で、こちらに向いて座っている女生徒と目があった。
 相手は、風谷菜乃である。
 挨拶しないのもアレなので、豊は左手を挙げて「ニャー!」と挨拶した。
 最近の挨拶の半分以上が「ニャー!」なので、ついうっかり言ってしまって顔が赤くなったが、此処で動揺すると負けだと思い、何食わぬ顔で食事を続けた。
 すると菜乃も「ニャー!」と挨拶を返してきた。
 その声に気がついた音子も、後ろを振り返って「ニャー!」と挨拶した。
 が、すぐに深刻な顔で豊の方に向き直り「お友達?」と聞いてきた。
 音子のその表情がどういう事か、豊にはすぐには分からなかった。
 (あの女、コッソリと音子にイジメを働いているのか?)
 なんて思ったが、菜乃はそんな人ではない。
 でも深刻な音子の表情はただ事ではない。
 豊はそんな事を考えながら、音子に無意識のうちに返事をしていた。
「うん、友達だよ・・・」
 するとそれを聞いた菜乃がいきなり立ちあがり、豊の隣の席に移動してきた。
 その表情は、少し驚いているようだった。
 そして何故か、自分の海老フライ定食から、海老フライを一つ箸でつまんで、豊のお皿に移した。
「へぇ~友達だったんだ。じゃ、友達祝って事で。」
 菜乃の言葉は「ギャー殺される~何が望みだぁ!」なんて冗談がピッタリはまりそうな雰囲気だった。
 だけど、菜乃の表情を見て、豊は言うのをやめた。
 いつもの冷めた目だったが、豊には喜んでいるように見えたから。
 菜乃は携帯電話を取り出し「アドレス」と言いながらそれを揺らした。
 要するに、アドレス交換をしようと言うのだ。
 豊にもそれはすぐに理解できたので、得意げに赤外線通信で交換を果たした。
 気がつくと、音子が目をウルウルさせながら、笑顔だった。
 豊には意味が分からなかったが、悪い事ではないと判断し、その場は菜乃と、冗談で塗り固められた会話を楽しんだ。
 食堂を出た後、豊は音子に尋ねた。
 先ほど、深刻な顔をしたり、笑顔でウルウルしていたわけを。
 その答えは、豊にとっては大きな衝撃だった。
 最初に音子が菜乃を見た時、命がもうすぐ消えていく気配が、菜乃にはあった。
 だけど、豊が「友達だよ」とこたえた事で、その気配が消えたというのだ。
 そんな一言が、人の命運を左右する事に、豊は色々な意味で、世界の繊細さを感じずにはいられなかった。
 豊は音子を見た。
 命を救う事ができたのは、この小さな音子がいたからこそだ。
 なんとなく、今日はプリンを買って帰ろうと、豊は思った。
 学校が終わると豊は、コンビニでプリンいくつか買って、マンションに帰った。
 幸恵は、待ってましたとばかりに音子を招き入れた。
 音子が学校に通い始めてからは、毎日こんな感じだ。
 学校での事を、音子から聞くのが楽しみらしい。
 なんとなく豊は、幸恵の雰囲気が明るく変わってきているように感じた。
 別の言い方をすれば、音子に少し似てきていた。
 動物は飼い主に似ると言うが、その逆もあり得るのだなと豊は思った。
 豊は、とりあえずプリンを冷蔵庫に入れようと、キッチンへと向かった。
 するとそこには、電話している明子がいた。
 明子は豊がキッチンに来た事に気がつかず、そのまま電話を続けていた。
 豊は邪魔をしないように、プリンを冷蔵庫にいれたら、すぐにキッチンを出る予定だった。
 だけど、聞こえてくる明子の声に、歩みを止めざるを得なかった。
「最近はちゃんと学校にも通えるようになりました。手術はもう少し待ってください。」
 明子は、凄く切羽詰まった様子だった。
 ほんの少し聞いてしまったその言葉で、豊は状況をある程度理解していた。
 幸恵の記憶障害を直す為に、手術をする予定がある事。
 そしてその手術に、明子は反対している事。
 更には、なんのために音子に、学校に行くように勧めたのかも分かった。
 大丈夫である事を主張する為だ。
 そんな事を考え立ち止まる豊に気がついた明子は「また電話します」と言って、そそくさと電話を切った。
 電話を切るとすぐに「そういう事なんですよ。」と、明子は無理に笑顔を作って、豊に言った。
 その後、豊は明子から、色々と事情を説明される事になった。
 幸恵は、ある企業グループを束ねる会長の孫であり、父親はそのグループの中軸企業の社長だった。
 だけど、幸恵は望まれて生まれた子供ではなかった。
 父親は結婚が決まった後に、愛人から妊娠を告げられたのだ。
 そうやって愛人との間に生まれた私生児が、幸恵である。
 父親には、一応社会的立場もあり、公にならないように、母親が幸恵を育てる事になった。
 だけど愛人であった母親としては、納得できなかった。
 自分が結婚できるものだと思って、付き合っていたのだから。
 だから、なんとか見返してやろうと、幸恵を厳しく教育した。
 暴力こそ振るわなかったが、幼児虐待と言われても差支えないほどだった。
 でもそれは母親の、本心からの愛がなせるものだった。
 間違った愛でも、愛は愛だ。
 だが、それがきっかけだったのか、気がつくと幸恵には、記憶障害が起こるようになった。
 記憶障害の原因はハッキリしなかったが、それはすぐに父親の知るところとなった。
 父親は、結婚前に浮気をしていた事がばれるのを恐れ、幸恵の行動を規制した。
 普通の子なら、別に規制する必要はない。
 だけど、障害があると、やはり目立ってしまう。
 それでも、多少なりとも落ち着いて、普通に小中学校の義務教育は終える事ができた。
 高校は地元の高校に進んだ。
 しかしそこで待っていたのは、更なる競争や新しくなる人間関係。
 イジメもあったのかもしれない。
 幸恵は再び、記憶障害を起こすようになった。
 そこで、田舎の高校である、桜花高校に転校してきたというわけだ。
 だけど、此処にきても変わらなかった。
 登校初日、帰ってくると、記憶障害がおきていた。
 学校であった事を聞いても、何も覚えていなかった。
 再び、学校へは通えなくなった。
 そんな時に浮上した話が、手術である。
 だが、原因もわからない障害、治る可能性は限りなくゼロに近い。
 それでも父親は、手術を勧めてきた。
 明子は思った。
 手術を失敗させ、幸恵を殺そうとしているのではないかと。
 そんな時に、音子と出会った。
 音子がちゃんと学校に行って、ちゃんと普通の人のようにできれば、父親も治ったと思って、手術をやめてくれるかもしれないと。
 ザックリ話すとこんな感じだった。
 そうは言っても、豊にはずしりと重い話であった。
 最後に豊が「母親は何処にいるんですか?」と聞くと「おそらく死んだ」との事だった。
 あまりに無慈悲な話に、豊は少し涙がでた。
 できるものなら、なんとかしてあげたいと思った。
 明子から幸恵の話を聞いた豊は、なんとかテストで良い点数をとってもらおうと、必死になって音子に勉強をさせた。
「この人髭なげぇ~」
 音子は、歴史教科書に載っている人の絵を見て、やたらと喜んでいた。
 でも豊はそんな事にかまってはいられない。
「分かったからここ覚える!」
 音子はシュンとなって、再び教科書に向かう。
 しばらくすると、音子が教科書を閉じた。
「覚えたのさ!豊、テレビみるのさ。」
 音子が取ろうとしたリモコンを、豊は先につかんで腕の中に隠した。
「駄目!次、英語覚えるよ。」
 音子はまたシュンとして、ゆっくりと教科書を開いた。
 そんなやり取りを何度かしていると、いきなり音子が切れた。
「豊!それはイジメなのさ!先生より酷いのさ!」
 音子の目には、涙があふれていた。
 豊はハッとした。
 そして思い出していた。
 明子に聞かされた、幸恵の話を。
 もしかしたら今、自分は幸恵の母親と、同じ事をしていたのかもしれない。
 いくら良い点数を取る事が必要でも、無理をしすぎてはいけない。
 豊は素直に「ごめん」と謝った。
 そして「ちょっと休憩しよう。テレビ見るかw」と言って、持っていたリモコンでテレビをつけた。
 この後は、音子に無理をさせない程度に、なんとか予定の勉強を終えた。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト