★ 

インデックス

★
★ 

ネット小説

★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

豊の変化

次の日の日曜日は、豊も音子も、何をするでもなく、部屋でゴロゴロしていた。
 音子は、怖かった事とか、意外とスッキリ忘れているようで、テレビのCMを見て大笑いしていた。
 昨日の出来事を考えると、豊は勉強する気にもなれなかった。
 刺激の強い経験をすると、人生自体見つめ直す機会になる事はよくある話だ。
 豊にとっては正に、最近の出来事全てがそうであり、刺激としては、昨日の出来事は大きな影響を受けるものだった。
 勉強ばかりしていて、その知識が昨日、何か役にたったのだろうか。
 体を鍛えてばかりいる男を見て、そんなもの、今の世の中には不必要だと思っていたけれど、昨日のような場面では、むしろそちらの方が必要だったのではないだろうか。
 勉強をする事が無駄だとは思わない。
 でも、それだけでは駄目なのだと、豊は考えるようになっていた。
 豊は、ふと部屋を見渡した。
 そこには音子がいて、そして自分がいる。
 ついこの前までは、こんな状況は絶対にあり得ないと思っていた。
 それが今では当たり前で、こんな生活も楽しいと感じている。
 豊は、自分が少しずつ、いや、大きく変化し始めている事を、自覚していた。
 そして、今までの自分は、実は最初から、全て諦めていたのではないだろうかとも考えていた。
 だから少しだけ、自らの力で、自らを変えてみようと思った。
 豊は早速、両親に電話した。
「もしもし、僕だけど。勉強する為に今の高校にきたんだけど、どうしてもさ、今やっておきたい事ができてさ。成績落ちたらゴメン。」
 両親には迷惑はかけたくないし、期待にはこたえたい。
 でも、勉強だけでは駄目だと感じたから。
 結局この日の豊は、音子と一緒にテレビを見て、笑ったりじゃれ合ったりして、一日を終えた。
 月曜日、豊はいつもよりも少しだけ早起きして、10分ほどだが、その辺りを走ってきた。
 スポーツが全く駄目というわけではないが、こんな事をするのは人生で初めてだ。
 豊は流石に疲れたようだが、朝食はいつもよりも美味しく食べる事ができた。
 音子を部屋に残して学校に行くのも、もう慣れてきてはいたが、やはり寂しい思いをさせているのではないかと、出かける時は後ろ髪を引かれる思いだった。
 学校に着くと豊は、積極的にみんなに挨拶しよう、と思ったわけだが、いきなり変える事は出来なかった。
 いつものように、黙ったまま教室に入り、挨拶してくる人には軽く挨拶を返した。
 豊は席につくと、1時間目の予習をする為に、教科書とノートを取り出した。
 本当はクラスメイトと、世間話に花を咲かせる事ができれば良いなと思っていたが、結局今までと変わらなかった。
 豊自身も(ま、ゆっくり変えていければ良いかな?)なんて思っていた。
 そんな事を考えいてると、何時の間にか、椎名が豊の前の席に座って、豊の方を向いていた。
「おはよw」
 椎名は、土曜日に色々あったにも関わらず、いつもと変わらない笑顔だった。
 というか、今まで以上の笑顔だった。
「うん、おはよう。」
 豊は、椎名に対して罪悪感があった。
 結局何も助けてあげられなかった事はもちろん、椎名の家庭の事情を知った上で尚、椎名と呼んでしまった事に。
 だから謝ろうと思った。
 だけど、それよりも先に、椎名がお礼を言ってきた。
「土曜日はありがとう。嬉しかったよw」
 嬉しかった?豊は疑問に思った。
 嬉しく思われる事なんて、何もしていない。
 むしろ恥ずかしくて、何もできなった事が悪いと思っていた。
「いや、何もできなくてごめん。それに渡辺さんの事、椎名って呼んじゃってごめん。」
 だけど椎名から、豊の予想しなかった言葉が返ってきた。
「別に良いよw椎名って呼んでも。じゃあ私も豊って呼んじゃうもんねw」
 豊は思った。
 (あれ?これって、よく小説やドラマで見かける展開だよね?それも恋愛ものの。)
 豊は急に照れくさくなってきた。
 冷静に考えれば、女の子と普通に話している事も、豊には不思議に思えた。
 だけど、あり得ないとは思わなかった。
 これがきっと普通なのだと思った。
 豊は携帯電話をとりだした。
 理由は、別に音子の写真を見ようというわけではない。
 当然椎名と、番号とアドレスの交換をしようというのだ。
 ちなみに、豊は此処までの人生で、同級生の女子に、自分から携帯電話の番号の交換を要求した事はなかった。
 だけど、ごく自然にそれはできた。
「アドレス交換しよw」
「うんw」
 と言っても、登録されている電話番号は、実家、自宅、三杯の番号、他は色々なサポート用電話番号だけで、赤外線での交換などしたことがない。
 だから番号の交換は、全て椎名に教えてもらいながらする事になった。
 交換が終わった後、豊は重要な事を話すのを忘れているのに気がついた。
「あ、そうそう、最初に言うべき事だと思うんだけど、お兄さん、もう大丈夫だって、音子が言っていた。」
 豊は椎名の耳元で、小さな声で伝えた。
 にも関わらず、椎名の反応は大きかった。
「ホント!!」
 そう言って立ちあがった。
 その声と椅子を引く音に、クラスメイトが注目した。
 一応言っておくが、立ちあがる際、椎名からみれば、椅子を押している事は、当然理解しておいてほしい。
 そこで先生が入ってきた事から、特にふたりの事にツッコミを入れる人はいなかったが、一人だけ、冷たい目で椎名を見る人がいたことに、豊は気がつかなかった。
 昼休み、豊はいつもと同じように、三杯と食堂で食事をしていた。
 今日は珍しく、豊はウニイクラ丼を頼んでいた。
 そんな高価なメニューが、ただの高校の学食に出るのかは疑問だし、豊自身、そんなメニューがある事を今日まで知らなかった。
 だけど今日豊は「嫌いな物でも食べてみるか!」とメニューを探したところ、このメニューを見つけたというわけだ。
 もし豊が、高校を卒業するまで、そんな事を思わなければ、このメニューは此処には存在しなかったかもしれない。
 これは、豊の変化から生じた、この世界の変化であったと言えよう。
 さて、二人の会話は、いつも大した会話ではないが、いや、偶に真面目に話す事もあるが、浮いた話というのはまずあり得ない。
 お互い彼女もいないし、好きな人もいないし、特にモテるわけでもないからだ。
 三杯は意外にモテそうだが、誰とでも仲が良い男ってのはモテなかったりするもので、三杯も例外ではなかった。
 まあそんな二人の会話であるにも関わらず、今日は何やら風向きが違った。
「もしかして豊ってさ、最近、えーっと・・・渡辺椎名だっけ?おまえんとこのクラスの可愛い子。あの子と仲良いのか?」
 豊には思いがけない三杯の発言だったが、特に想定外の話でもなかった。
 別のクラスの三杯が、こんな話を振ってくる事は意外だったが、こういった話はみんな好きだろうし、話題になるのは理解できた。
「ん?どうしてだ?別に悪くはないけど、普通に友達だと思うが。」
 豊は、そんなに話題にされてもよろしくないので、ごく普通の関係を主張した。
 しかし、豊が友達だと言った事で、三杯は、そうとう仲が良いと判断した。
 なんせ豊が友達と言えるのは、この学校では三杯だけしかいなかったわけだから。
「へぇ~やっぱりな。それで山口たちがイジメてたわけね。」
 三杯の言い方は、食事をしながらの何気ない発言だったが、内容はスルーできるものではなかった。
「どういう事だ?椎名がイジメられてたのか!?」
 豊は少し険しい顔をして、三杯に詰め寄る勢いだった。
「大丈夫だよ。渡辺・し・い・な・さんは、山口たちに負けてなかったよ。」
 三杯は尚も落ち着いて食事を続けながら、名前のところを強調してこたえていた。
 もちろん、名前を強調した意図には、豊もすぐに気付いたわけで、少し顔を赤くしていた。
 豊は別に、椎名に恋愛感情を持っているつもりもないし、付き合いたいとも思わない。
 だけど、女の子の友達ってだけで、豊は照れるに十分の理由になっていた。
「そっか。なら良いんだけど。」
 豊は、この話は此処までと言いたげに、ウニイクラ丼を口の中に収めていった。
 だけど豊にとって不味いと感じるその食べ物は、なかなか減らずにいた。
「豊は鈍感だから一応言っておくけど、山口な、1年の時からお前に気があるみたいだぞ。」
 これもまた三杯は、呼吸をするが如く、自然に言葉にしていた。
 だが豊にとっては、それは聞き捨てならないものだった。
「え?それはないだろ?!僕はほとんど喋った事ないし、山口さんの顔すら思い出せないぞ?」
 こちらが知らずとも、相手が想ってくる事はある。
 アイドルなんて、コンサートを見に来てくれた人のどれだけの顔を覚えているだろうか。
 だけど、ファン達は熱い想いをアイドル達によせるのだ。
 豊は自分の言った事に矛盾を感じつつも、言わずにはいられなかった。
「好きになるのは相手の勝手だからな。まあその部分は良いとして、1年の頃から、山口は豊に近づく女をイジメていましたとさ。」
 三杯は、別にこの事を隠していたわけではない。
 ただ、特にそういう話にならなかったからしなかっただけ。
 豊も浮いた話をするのは好きではないようだし、話したところで何も変わらなかっただろうから。
 でも今回、椎名のおかげで、この事が自然と解決しそうだし、もうひとつ気になる事があったから、三杯は話した方が良いと判断したのかもしれない。
 豊は、どうこたえていいのか分からなかった。
 ただ単に「イジメは駄目だろ!」とか「やめさせないと。」なんて言うだけなら簡単である。
 それに三杯の口ぶりだと、既にどうやら椎名が、解決した後のようだ。
 今更何か言っても、口だけの政治家みたいだし、豊はただ一言「そっか・・・」と小さな声でこたえた。
 でも、話はそこで終わらなかった。
「そう言えば先週の月曜だったかな、放課後、桜花町の駅のあたりで、山口たちが転校生とり囲んで、なにやら言っていたな。」
 豊は三杯の言葉に、先週の火曜日の朝にあった事を思い出した。
 幸恵の机に、花瓶が置いてあった事を。
 幸恵が登校してこなくなった事も含めて、豊かが一つの結論を出す事は容易かった。
 (もしかしてあれは、山口さんの仕業だったのか。)
 豊は無性に腹が立った。
 酷過ぎる。
 豊はまだ、ウニイクラ丼を食べ終わっていないが、箸を置いて立ちあがった。
 一応言っておくが、ウニイクラ丼が不味くて、もう食べられないから、逃げの口実に怒っているフリをしているわけではない。
 本気で怒っていた。
「ムカついた。言ってくる!」
 この怒りは、あらゆる方向に向けられていた。
 当然、いじめていた山口に対してもそうだが、それを見ていたのに何もしない三杯にも。
 そして、今までの自分もきっと、関わらない事を選んでいたであろう事に腹が立った。
 そんな豊を見て、三杯は少しニヤリと笑顔を作ると、食事を続けながら、シッシッといった感じに手を振った。
 豊は廊下を、教室へ向けて競歩していた。
 すると向こうから、椎名が歩いてきた。
 すぐに豊に気付き、手を振って駆け寄って行く。
「豊wどうしたの?なんだか怖い顔してるよ!」
 椎名に言われて、豊はハッと表情を緩めた。
 だけど、椎名も山口になにやら言われたらしい事を思い出し、再び少し真剣な顔つきになった。
「大丈夫だった?なんだか山口さんたちが、椎名に酷い事言っていたって聞いてさ。」
 少し照れながら言う豊の言葉に、椎名は少し嬉しくて、椎名もまた照れていた。
「えっと、大丈夫だよw逆に、山口さん泣かせちゃった。」
 椎名は少し勘違いしていた。
 豊が険しい顔つきで歩いてきていたのは、自分の事を心配しての事だと思っていた。
 本当は、幸恵の事で怒っていたわけだが、まあ男と女の間では、勘違いはつきものである。
 それに、別に訂正する必要も豊には思いつかなかった。
 椎名から、山口さんを泣かせた事を聞いて、少し冷静になった豊は、これ以上はもういいかと思えてきた。
「そっか。」
 流石に泣いている人に対して、追いうちをかけるなんてできないしね。
 ひとまずこれで、山口さんの事に対しての心のけじめはついた。
 だが豊は、今度は幸恵の事が気になってきていた。
 イジメが原因で、学校に来なくなったのではないだろうかと。
 豊は、音子にそっくりな幸恵の事が気になって、落ち着いて授業を受けられる状態ではなくなっていた。

放課後、豊は職員室の佐々木先生を訪ねていた。
「先生、転校生の川上さんの連絡先とかって教えてもらえないですか?」
 豊は、とにかく幸恵が心配だった。
 イジメが原因なら、それも自分と仲良くしていた事でイジメられていたのなら、なんとかしてあげたいと思った。
 もちろんそれだけではない。
 可愛くて、音子に似ていて、とにかく放ってはおけなかった。
 しかし、一度しか会った事のない人を、どれだけ想ったところで、この世の中どうにもならなかった。
「なんだ山下?駄目だぞ。川上は可愛いかもしれないが、いきなり家におしかけるのはどうかと思うぞ。」
 これはもちろん、担任佐々木先生の冗談だが、豊はそれくらいで、はぐらかされるわけにはいかなかった。
「いえ、学校に来なくなったので、心配で、見舞いに行きたくてですね。ああ、もちろん女子も一緒ですよ。渡辺さんも一緒に行きます。」
 椎名の名前を出した事に、豊は少し申し訳なく思ったが、椎名ならきっと一緒に行ってくれるだろう。
 なんせ幸恵は、後1年も生きられない命の人なのだから。
「友達を心配するのは良いんだが・・・当たり前の事だが、個人情報を勝手に教えるのは、法律で禁じられていてだな。先生が教えるわけにはいかんのだ。」
 佐々木先生の言い分は当然だった。
 豊にもそう言われる事は分かっていた。
 それでも、本当に相手を思う気持ちがあるのに、見舞いにも行けないなんておかしいと思った。
 嫌な当たり前に、抗いたかった。
 悪い人の行動を規制する為に、良い人の自由も奪う世の中。
 豊は今まで、それが当たり前だと思っていたが、当たり前では駄目だとも思っていた。
 そして今では、当たり前ではないようにしなければならないとも、考えるようになっていた。
 その後も少し先生に食い下がった豊だったが、結局何も教えてもらう事はできなかった。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト