★ 

インデックス

★
★ 

ネット小説

★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

命を救うということ

結局今週、転校生の幸恵が登校してくる事はなかった。
 もしこのまま登校してくる事なく、幸恵が豊の前に現れる事が二度となかったら、それは生きていても死んでいても同じ事である。
 少なくとも、この豊の世界線の中では、必要の無い存在と認識されるだろう。
 それだときっと、1年後、死へと向うに違いなかった。
 幸い先生からは、体調不良で休んでいると伝えられており、豊は安心していた。
 土曜日の放課後、豊は椎名と久しぶりに話をしていた。
 話すネタがなければ、特に友達というわけでもないし、こんなものである。
 ただ今日は、音子を交えて会おうという話になっていたから、どちらからともなく話かけていた。
「じゃあ僕は、一旦帰って音子をつれてくるよ。桜花公園に2時半で。」
 豊は、現在の時間と往復時間を計算して、少し余裕を持った時間を伝えた。
「うん。分かった。2時半ねw」
 椎名は笑顔でそうこたえると、他の友達と連れ立って帰って行った。
 向こうから「あんた山下と仲良いよね?」とか「なんで山下なの?」なんて台詞が聞こえてきたが、豊は特に何も思わなかった。
 普通の学生、普通の女の子なら、自分みたいなのと話をしていたら、そう言われる事は、豊の想定内であったから。

豊が音子をつれて、桜花公園に到着したのは、2時半まであと5分という時間だった。
 これは、豊の予定よりは10分ほど遅い時間であったが、待ち合わせ場所に行くには丁度良い時間でもあった。
 予定より遅れたのは、音子が支度に手間取っていたからであるが、女の子だからというわけではない。
 ただ単に、出かける準備をせず、部屋着のままでゴロゴロしていたからだ。
 この辺り、音子の行動は、猫そのものであった。
 好奇心旺盛ではあるが、興味を引くものがない時は、常にゴロゴロしていた。
 音子が準備をする間、豊は買い置きしてあったパンを2つ平らげた。
 今日の昼食である。
 音子には先に食べておくように言っていたが、結局食べる時間がなく、鞄にいれて家を出た。
「おなかすいたのさ。」
「ちゃんと先に食べておくように言ったのに。じゃあ、あのベンチに座って食べよう。」
 豊が公園のベンチに座ると、隣に音子が座って、鞄からパンを取りだした。
 一応言っておくが、音子は既に人間になっているのである。
 だから玉ねぎでもなんでも、人間が食べられるものは、当然食べる事ができた。
 ただし、玉ねぎはやはり、嫌いな食べ物ではあるようだった。
 音子は、とても嬉しそうな顔でパンにかぶりついていた。
 表情豊かな音子の食べ方は、多少お行儀が悪い感じもするが、見ていて微笑ましいものだった。
 要するに、子供が一生懸命食事をしているようだった。
 子供の食事って、見ていて微笑ましいよね?
 音子がパンを一つ食べ終えたところで、豊の視界の隅に、椎名が歩いてくるのが見えた。
 時間は2時半丁度だった。
 私はいつも思うのだが、女の子と待ち合わせすると、時間丁度に来る事って多いよね?
 どんな魔法を使っているのかと、思う事がよくある。
 椎名もまた、私の中の女性を、忠実に実行していた。
「やっ!」
 椎名はベンチに座る音子をチラッと見てから、豊に手を挙げた。
「豊に手を挙げる」って表現は少しおかしいかもしれないが、これは、豊に敬礼するような感じで、しかしそこまでしっかりしていない動作を表現したものだ。
 これからもこういった、おかしいかもしれない表現をする事が多々あると思うが、それは心で感じていただきたい。
「やあ!」
「ニャー!」
 豊も椎名と同じように、椎名に手を挙げ返した。
 音子は立ちあがり、両手を挙げて挨拶していた。
 その姿は正に子供で、女性でも萌える姿であったと、私は伝えておく。
 その音子を見て、椎名は少し考えるそぶりを見せた後、「んー。やっぱり同じにしか見えないんだけど、川上さんじゃないんだよね?」と言葉をもらした。
「ん?川上さん?なんの話なのだ?」
 音子は、頭にハテナマークが見えるような顔をした。
「前に話しただろ?川上さんっていう、音子にそっくりな人が、クラスに転校してきたって。」
 豊の言葉にも、音子の頭のハテナマークは取れなかった。
「あれ?僕、話してなかったっけ?」
 すると椎名も、話しに入っていった。
「そうなの、音子ちゃんにそっくりな幸恵ちゃんって子がね。音子ちゃんかと思ったよ。」
 椎名がそう話すと、音子は何かを思い出したようにハッとした。
「あ!!幸恵!!会いたい!!」
 音子はとてもうれしそうな表情をした。
 だけどすぐ、表情を曇らせて「幸恵も助けたい・・・」とつぶやいた。
 音子は、人間になってから一番最初に会った、自分にそっくりな子の事を思い出していた。
 少し儚げな印象を持つその女の子は、今思えば明らかに、死ぬ直前を感じさせるものである事は理解できる。
 そして今、椎名の言葉に、その女の子の名前が幸恵であった事を思い出した。
「やっぱり、音子が最初に会ったのは、川上さんだったのか。」
 この時、豊の頭の中では、色々な考えが渦巻いていた。
 月曜日、幸恵がやたらと絡んできたのは、やはり何かを知っているからかもしれない。
 もし、幸恵を助ける為に今動いたら、音子はこの世界に来る事がなかったとか、そんな風になってしまうのではないか。
 それとは逆に、何かしなければならないのかもしれない。
 豊はそんな事を考えながら、険しい顔をしていた。
「ちょっと、どういう事?助けたいって、何かあるの?」
 よくわからない椎名としては、当然の疑問である。
 実は椎名には、音子の「死期の近い人が分かる力」については、話していなかった。
 正確には、世界線の未来が短い人を感じる力ではあるが、死期を悟れる力と言っても差支えないだろう。
 椎名に話していなかった理由については、人間なら理解できると思う。
 兄がもうすぐ死ぬ事を、伝えるのが嫌だったからだ。
 だけど、もう時間も無いし、今日話せればと豊は考えていた。
「幸恵に、会いに行きたいのさ!」
 音子は、椎名の言葉を聞いておらず、とにかく幸恵の事で頭がいっぱいのようだ。
 豊は二人に対して、とりあえず一つ一つ話をしていった。
「渡辺さん、それに関して今から話すよ。音子、川上さん・・・幸恵と会いたいのは分かったから、まずは渡辺さんのお兄さんの事を先に、ね。」
 豊の言葉に、音子はハッとして「そうだったのさ。」と、舌を出しておとなしくベンチに座った。
 でも椎名は、豊の言葉を当然スルーする事はできなかった。
「ん?私のお兄ちゃんがどうかしたの?」
 豊が険しい顔をしていた事、音子が助けたいと言った事、これらから不安がわき上がってきていた。
 それに、未来から来たと言っているのだ。
 未来に何かがあったのかと考えるのは当然であった。
 といっても、全ては豊の話を信じていた場合である。
 つまり、椎名は豊の信じがたい世迷言を、信じているというわけだ。
 ちなみに「世迷言」というのは「言っても無意味な不平不満」という意味であり、表現としてはおかしいが、気持ちでとらえて欲しい。
 ついでにもうひとつ言っておくと、おそらく椎名の世界線は、きっと中心付近からそれなりに離れていると予想される。
 まあそんな事は、どうでもいい話ではあるが。
 さて、椎名の質問に豊は、音子が大人しくなった事を確認してから、ゆっくりと話し始めた。
 今まで話せずにいた事を。
 椎名の兄の命を救うのに、椎名に協力を求める為に。
 豊はまず、音子の能力について話し始めた。
「前にも話したけど、音子は、命の恩人の命を救う為に、未来から来た。」
 豊のその言葉に、椎名は頷いた。
「時間、世界線、場所などは、以前に話したとおり。1時間|遡《サカノボ》るのに1時間、時間は、地球上での移動距離、そして時間軸内での移動距離も比例する。」
「そうなのさ。音子の世界線から此処までは凄く遠いので、音子は1年かけて此処までやってきたさ。」
 豊の説明に足りない部分を、音子が埋めた。
「たとえばAさんの世界線へ移動するとして、5日かかるとしよう。でもAさんが1年前に死んでいたとしたら、Aさんの世界線には移動できない事になる。」
「正確には、Aさんの世界線への移動は、回り道して1年以上かけなければならない事になるのさ。」
 ちなみに、豊にも音子にも、わからない事がある。
 果たして音子は、未来に飛ぶ事ができるのだろうかという事。
 豊は、音子の口ぶりなどから、おそらくは過去にしか飛べないと推測していた。
 でも未来は、何もしなくてもやってくるもので、特に話す必要はないかと考えていた。
「要するに、1年飛んできた音子には、1年以内に死んでしまう人が分かると思われる。」
 豊のこの推測や考えは、ほぼ当たっていた。
 そこまで聞いて、椎名は理解していた。
「もしかして、川上さんやお兄ちゃんが、1年以内に死んじゃうって事?」
 まだ、実際に死んだ人を見たわけでもないし、1年というのは豊の憶測にすぎない。
 だけど此処は豊の世界なのである。
 豊がそうだと確信すれば、それが当然となり得るのだ。
「うん、川上さんはまだ実際に会ってないから確認が必要だけど、お兄さんは先週会っていて、音子が見てそう感じたみたい。」
 話の流れから豊は、ようやく言わなければならない事を言えた事に、ホッと胸をなでおろしたが、気持ちは重かった。
「だから、お兄さんを助ける為にも、椎名に協力してほしいのさ。」
 豊の言葉に、音子が思いをつけたした。
 椎名は、音子の言葉に一つ溜息をついてから、質問してきた。
「助けたい、けど、何をしたらいいのかな?」
 その答えは、実は豊にも音子にも分からなかった。
 会えば助けられると思っていたけれど、どうやらそれだけでない事は、先日会った事で証明されている。
 音子の命の恩人は、会えば助けられるという事だが、豊は、それも少し疑問に感じていた。
 豊は正直にこたえた。
「実は、よくわからないんだ。だから、渡辺さんのお兄さんの事、色々教えてもらえないかな?」
 豊の言葉を聞き、椎名はうつむいて口をつぐんだ。
 表情は寂しそうで、話したくないというよりは、思い出したくないといった感じが伝わってきた。
 もしかしたら椎名にも、兄の命が危ないかもしれない事は、別の方向から感じていたのかもしれない。
 豊はそう思った。
 しばらく、椎名が何か言ってくれるのを待っていると、ようやく椎名が重い口をあけた。
 話しの内容は、悲しい現実だった。
 豊と音子は、ただ聞き続けていた。
 椎名は、兄の和也とは実の兄妹で、とても仲良しだった。
 両親とも仲良しで、傍から見れば、理想的な家庭に見えた。
 だけど、実は父親は、椎名が生まれる前から、ある女性と浮気をしていた。
 そしてそれは、数年前に母親の知るところとなった。
 浮気がばれただけなら、此処まで話がこじれる事は無かっただろうが、問題は、椎名の名前だった。
 浮気相手の苗字が、椎名だったのである。
 要するに、浮気相手の苗字を、実の娘の名前にしていたのだ。
 それにショックを受けた母親は、離婚を決断。
 椎名は母親に、兄の和也は父親について行く事なった。
 兄が父親について行く事になったのにはわけがあった。
 母親がショックからか、実の息子であるのにも関わらず、男性というだけで、和也の事が信じられなくなっていたからだ。
 人間不信、男性恐怖症と言ってもいい。
 とにかく椎名が、兄や父親に会う事はほとんどなくなってしまった。
 両親が別れてからすぐ、父親は浮気相手である「椎名恵美」と結婚した。
 兄はグレて、気がつけば不良と呼ばれるようになっていた。
 そんな中、父親が風邪をこじらせ肺炎になり、呆気なくこの世を去った。
 兄は、父親の浮気相手である恵美と二人で暮らす事を嫌い、一人家を出た。
 先日、椎名が兄と会っていたのは、兄がお金を貸して欲しいと連絡してきたからだった。
 椎名からは、連絡する術はない。
 ただ、さつき町にいるのではとの事だった。
 そんな話を椎名から聞かされ、豊は正直後悔していた。
 こんな事、友達とも言えない自分が、聞いて良かったのだろうか。
 どうして自分の、|戯言《ザレゴト》ともとれる話を信じて、こんな大切な事を話してくれたのだろうか。
 だけど、目の前で今にも泣きだしそうな椎名を見ると、聞いてしまった以上、なんとかしなければならないと思った。
 それに、隣で泣きながら、豊の服の袖で鼻水を拭いている音子を見ると、絶対助けなければと思わずにはいられなかった。
 豊は立ちあがった。
「行こう!さつき町に。お兄さんを探しに。」
 三人は、椎名の兄和也を助ける為に、さつき町へと向かった。

三人はさつき町を探しまわったが、和也の姿は何処にもなかった。
 辺りの景色は真っ暗で、夜の町へと変わっていた。
 それでも誰も、帰ろうとは言いだせなかった。
 音子からは、もちろん何処までも探し続けたいという気迫が感じられた。
 椎名も、心配で帰ろうなんて|微塵《ミジン》も考えていないようだった。
 結局、帰る事を考えているのは、自分だけなのだと豊は思った。
 そんな自分が、少し嫌になっていた。
 さつき町は、このあたりでは比較的大きな町だが、東京都心部の繁華街とは比べる由もない。
 東京の住宅街の駅前だけを切り取ったような、そんな町だ。
 駅前だけはソコソコ人通りはあるものの、少し離れると暗くて、都会に住む人なら怖く感じるくらいだ。
 22時を回り、流石に音子にも椎名にも、疲れが見え始めていた。
 食事も昼に食べたパンだけだ。
 そろそろ潮時だろうと、豊は思った。
「今日は・・・」
 一旦帰って、また明日にしようと、豊は言おうとした。
 だが、その言葉は途中で遮られた。
 少し離れた路地から、男性のうめき声のようなものが聞こえてきたからだ。
 それを聞いた途端、椎名は「お兄ちゃん!」と言って走り出していた。
 音子もそれに続いて走り出した。
 豊は一瞬、足がすくんだ。
 どう考えても、豊の想像では、喧嘩していると思えたからだ。
 それでも、音子の後ろ姿を見ていると、自然と足が動いた。
 三人が走って向かっている間も「踏み倒そうとはいい度胸だな!」とか「金を持ってるんじゃなかったのか!」とか、瓦礫が崩れるような音と共に聞こえてきていた。
 一足先に路地の入口についた椎名は、奥へ向かって「お兄ちゃん!」と叫んだ。
 その横に、音子がぴたりとくっついた。
 やや遅れて豊が、音子の横へと駆け寄った。
 路地の奥では、血まみれになって倒れた、和也の姿かあった。
 その前には、男が二人立っていた。
 豊はビビった。
 今すぐ逃げ出したいと思った。
 今まで必死に勉強してきたのはなんの為だったか。
 特に良い事なんて無くていいから、平凡で平和な人生を送りたいと思っていたからだ。
 それがどういう訳か、自ら進んで、身を危険にさらすような場所に来ている。
 一人の女の子、音子の願いをかなえる為だけに無茶をするのも、いつの間にか許容している自分に失笑がもれた。
 ただ、この状況を打開する術は、豊には思いつかなかった。
 二人の男が、豊たちを見た。
「お兄ちゃんだ?」
「てめぇ、妹がいたのか?」
 なんて事を言いながら、ニヤニヤしながら見ていた。
 一人の男が、和也を蹴ってからこちらに歩いてきた。
 和也は、もう声も出ないようだった。
「やめてください!お金なら、私が出しますから!」
 椎名の言葉は、まるで夢の中にいるような感じで、豊の耳に入っていた。
 豊の横では、音子が少し震えていた。
 椎名は、こんな状況でも、兄の為に必死だった。
 人通りもない。
 辺りはかなり暗い。
 豊は命の危険さえ感じていた。
 きっと、命まではとられやしない。
 日本では、そんなに殺人事件なんて起こるものではない。
 でも、殺人事件に巻き込まれる可能性は、ゼロではないんだ。
 そして今回は、自ら進んでこんなところにまで来ているのだ。
 もしかしたらと、豊は思った。
「20万用意できるのか?」
「えっ?それは・・・」
 椎名は泣いていた。
 豊はなんとかしたいと思いながらも、他の事も考えていた。
 僕が此処にいるのは「女の子を置いては逃げられない」と思っているからではない。
「女の子を置いて逃げたら恥ずかしい」から、逃げないだけなんだ。
 豊は自分の事を、最低だなと思った。
 見ているしか、僕にはできないんだと思った。
 こちらに近寄ってきた男が、椎名の腕をつかんだ。
「おお!妹さん、なかなか可愛いじゃねぇか。これなら・・・」
「イヤだ!離してください!」
 椎名の叫びに、豊の中で何かがはじけた。
 椎名は友達でもなんでもないけれど、とても良い子で、嫌いじゃなくて、幸せになって欲しくて、不幸になってはいけないと。
 友達を守らないと・・・
「椎名をはなせーーー!!!」
 豊とは思えない、大きな声だった。
 声は、辺りに響き渡った。
 腕をつかんでいた男は、腕をつかんだまま目を丸くしていた。
 遠くから「どうしたー?!」と、声が聞こえてきた。
 警察が駆けつけて来てくれていた。
 男は慌てて椎名をつかむ手を離し、二人逃げて行った。
 間もなく、救急車のサイレンの音が聞こえてきた。
 警察が駆けつけた後、和也はすぐに救急車で運ばれた。
 椎名は和也に付き添い、一緒に救急車に乗って行った。
 豊と音子は、事情聴取とか言われて、警察に連れて行かれそうになったが、たまたまその場を目撃した事にして、いくつかの質問に答えるだけで帰る事ができた。
 身元とか調べられたら、音子の事はどうにも説明できないので、豊は助かったと思った。
 音子は帰る途中、ずっと笑顔だった。
 豊が叫んだところで、和也の死が回避されたのを確認できたようだ。
 豊は何故そこで、死を回避できたのか、考えなければならなかった。
 何が人を救う事になるのか、どうしたら人を助けられるのか、知っておく必要があると思ったから。
 その時の自分の感情や、言った事を思い出した。
 (そういえば僕、椎名って呼び捨てにしちゃったな。きっと椎名って呼ばれるの、嫌だろうに。)
 そんな事で運命が変わったと思えなかったが、椎名を通して何かが変わったのだろうという事は確信が持てた。
 何故なら、結局和也とは話しもしなかったし、怪我が酷くて、見る事もあまり無かったのだから。
 何はともあれ、椎名が最悪の不幸にならなくて良かったと、豊は思った。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト