★ 

インデックス

★
★ 

ネット小説

★

適当に書いた小説をアップしていきます♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • 情報基地
  • 随筆&詩
  • タイトル
  • 川柳ノ歌
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分52秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月16日【日】18時18分34秒
【告知】10年くらい前に書いたリア充RPGをこちらにもアップしましたw
2021年12月27日【月】08時34分33秒
【告知】こちらに座右の銘とネタ座右の銘を移動してきました。
2020年5月14日【木】16時24分38秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時13分21秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月4日【月】19時44分48秒
【(*´∇`*)】川柳と短歌を始めました。
2013年11月4日【月】19時43分21秒
【(*´ω`*)】現在エッセイ&詩以外の更新は休止しています。
2013年1月7日【月】18時48分51秒
【(*´∇`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

領主の仕事と新アイテム

イコマイが町になった事で、多少お客もくるようになった魔法道具屋コウメイだったが、売れるのは日に数個で、全く売れない日もまだまだあった。
今も『なんで始まりの町にこんな高い店があるんだよ!』と怒る客も多く、孔明はどうしたものかと考えていた。
「もう少し安い商品も必要」
安い商品と言っても難しかった。
魔法を付与すればそれだけで十万ゴールドくらいにはなってしまう。
二百ゴールドくらいしか持たない新人冒険者が多い町で、流石にどんなに頑張っても買えるわけがないのだ。
魔法を付与する以外にあるとすれば『蓄魔池』だが、これは値段が付けられないくらいに逆に高い。
それにこれは誰もが持てるようにはしたくなかった。
誰もが持てば、争いが起こった時被害は爆発的に大きくなるだろう。
攻撃魔法の殺傷力や破壊力は大きくなって、死者も増えるに違いなかった。
最悪町を破壊する可能性だってある。
だからもう蓄魔池は表に出さないと決めていた。
それ以外で、何か手頃なモノは作れないだろうか。
孔明は考え続けた。

そんなある日、領主の家里が孔明の所に遊びに来ていた。
「あーもう。領主って何したらいいんだろう。みんなが色々やってくれるから私は暇なんだけど、なんか違う気がするんだよなぁー」
家里は領主にはなったけれど、どうも領主の役割をハッキリと理解できず、納得できていないといった感じで店のカウンター席で突っ伏した。
「ねー孔明。領主の役割ってなんだと思う?」
「そうだなぁ。統治者の役割ってのは『住民の生命と財産、安心と安全を守る事』だね」
孔明は店内を歩きながら答えた。
「へぇー。そうなんだ。書類に目を通してサインしたり、住民の苦情を聞いて対処したりは違うの?」
「そういうのは実務としては存在するけど、結局最終的には役割をしっかりとやっていれば大丈夫なはず」
「そうなんだ」
「例えば人の命を脅かすモノっていったらなんだと思う?」
「ん~‥‥モンスターだよね」
「それももちろんあるけど、一番やっかいなのは人間だよ。町にいればモンスターに殺される事はないけど、人に殺される人は結構いる」
「そうだね。考えると確かに」
家里は孔明の話に少し興味を持ち始め、もっと孔明の話が聞きたいと少し体を起こして乗り出してきた。
「モンスターの対応は、増えて人の住む所に出てこないようにする事。そして町に入ってきたら駆除する事になる訳だけど、数を減らすのはギルドがやってくれるから、領主がやるべきは、町にモンスターが入ってこないようにする事。入ってきてもすぐに対応できるようにする事だね」
「うんうん」
「一方人間は、戦争してくる国が有ったり、物を盗む人がいたり、殺しや暴力もある。町にはある程度自由に入ってくるし、管理が大変」
「そう言われれば人間って怖いね」
「だからそういう事をした人の対応として、警察、この世界では治安部隊を結成しておく事はもちろん、人々がそういう事をしようと思わなくなるようにする事が大切」
「例えば?」
「幸せに暮らしている人は、悪い事しない。だからまずはお金。みんなが商売上手くいくように自由にやらせる事が大切」
「この町はどうかな?」
「ある程度自由にできていると思う。でも税金も取る必要があるから、多少規制して商会やギルド協会の既得権も確保している」
「そこは仕方がない所か」
「後はインフラを整えたり、こっちの世界だと水とトイレ、下水の整備はしっかりとやる必要がある。病気が流行ったり、穢い町だと幸せを感じられなくなる」
「ほんと。綺麗な水は大切だよ。下水がちゃんとしていない町に行った事あるけど、あの町にはもう二度と行きたくないと思ったよ」
家里は苦いモノを吐き出すような顔をした。
「後はそれでもうまく生きていけない人の救済。お金が無いから人を殺したりしてお金を奪おうとする。みんながちゃんとお金を稼げれば、それが町の安全安心につながる」
「確かにそうだね。孔明~、なんかいい方法ないの?王都でも結局そういう人の犯罪って無くならないんだよね」
「ん~‥‥あっちの世界だとどうしても稼げない人に最低限のお金を上げていたんだけど、こっちの世界じゃそこまで財政に余裕はない」
「そうなんだぁ」
「まあ何かいい方法が思いついたら教える」
「うん、ありがとう。ところでさ‥‥さっきから気になってたんだけどさ、あっちの世界とかこっちの世界とか言ってるけど、それってどういう意味?」
家里はずっと気になっていた。
孔明が時々訳の分からない言葉を使うのも不思議に思っていた。
「うん。僕、別の世界から転生してきたんだ」
家里は体を起こした。
「それってどういう事?」
「うん。別の世界の日本って国で生きてたんだけどさ、ある日死んじゃってさ。そしたらこっちの世界に神様が転生させてくれたんだよ」
「なにそれー!?そんな事あるのー?」
家里は孔明の話に興味深々で、もっと聞きたいと体全体で訴えた。
「あるみたい。ほら、歳を取らないのも関係していると言えば関係しているし」
「へぇー。どんな世界だったの?」
「ん~‥‥魔法はなかった」
「なかったってどういう事?」
「誰も使える人がいなかったって事」
「なんか凄く不便そうな世界だね」
「それがそうでもない。こっちは魔法で何でもできるし何でも作る。ギルドボックスみたいなのとか便利だよね」
「うん。魔法が無いと無理だよね」
「でも、日本じゃアレを人間の手で作って、魔法を使わなくても通信ができるようにしていたんだ」
「うっそ。マジで?魔法も使えないのに?」
「うん。科学技術っていうんだけどさ、魔法がないから逆にその技術が進歩しちゃって、最終的にはこの世界全てを破壊できるような魔法のような力も持っていたんだ」
「そんなに?逆に怖いね」
「他にも、離れた所にいる人と話ができる道具とかもあった」
「そうなんだ。なんか凄すぎて想像できないや」
「その内便利そうなのは、僕がこの世界でも作ってみる」
「怖いのは作らなくていいよ?」
「うん。領主の仕事がしんどくなるのは作らない」
孔明は家里なら話しても大丈夫だと思った。
家里も、聞いて特に孔明への対応が変わるわけでもなかった。
二人の間には既に深い信頼関係が築かれていた。
「じゃあ私そろそろ戻るね。領主の仕事あるんだぁ」
「うん。お疲れ様。頑張って」
「はーい!」
家里はそう言ってカウンターから出ると、手を振りながら店を出て行った。
孔明も手を振り返した。
「日本か。なんか懐かしい」
孔明は日本で暮らしていた時の事を思い出していた。
この世界にはない、便利なものがいっぱいあった。
日本はそういう物を作るのが得意だった。
「日本と言えば小型化だ」
孔明はなんとなく思った事を呟いた。
そこでふと思った。
「これだ。小型化だ」
孔明は、新たなアイテムのアイデアを思いついていた。

そんなわけで‥‥
「できた」
何時もアッサリと作り上げてしまう孔明だった。
作ったのは、魔石を小さくして、それが付いた指輪だった。
魔石が蓄えられる魔力量が変わらないのがポイントだ。
これくらいの物なら、蓄魔池と違って販売しても大丈夫だし、安価で販売しても問題ないだろうと思えた。
「|魔石《デンチ》が小さくなったら、やっぱ携帯電話だ」
孔明はこの日から、携帯電話とそのネットワーク構築に必要な固定電話の作成も始めていった。
小さくした魔石の指輪は、値段が手ごろな事から、それなりに売れた。
新人冒険者でも、兎モンスターを倒していれば稼げる額で、この店にもようやく売れる商品が置かれるようになった。
でもあまり売れると作るのが面倒なので、特に宣伝とかはせず、店の隅にコッソリと置いて販売した。
ちなみに魔石の付いたアクセサリーは、魔力のバックアップ用などに使われていた。
それがあれば、一発だけ自分の力以上の攻撃魔法が撃てたりするわけで、冒険者は皆、保険で持っている事が多かった。
高レベルの冒険者になれば、逆にそれだけのアイテムは使わなくなっていくけどね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト